Click here for English pages
                                               (本文中の個人名はすべてイニシャルにしています)

 

 

報告事項

七夕ボランティア

 

                              七夕ボランティア活動報                                                                                                                        


                                    N.S
今年も多くの会員の皆様のご協力で恒例の七夕ボランティアを無事終了する事ができました。
どうもありがとうございました。仙台駅構内の臨時案内所では、今回も台湾等近隣のアジア圏を
中心に多くの外国人観光客への対応をしました。詳細は集計結果を御覧下さい。
現在日本国内在住の方も多かったかも知れませんが、全体の数も然る事ながら出身国や地域も
幅広くなっています。夏ボラ参加の高校生にも、また大活躍してもらいました。
残念ながら2日目と3日目は4名中3人だけの活動となりましたが、今や彼らのサポートは
当会にとっても貴重な戦力となっています。

東二番町通りの藤崎ファーストタワー前の臨時案内所は、今年も外国人応対は少なかったです。
それでも昨年に比べると微増の傾向が見られ、シフトに入った当会員が案内所前で自ら積極的に
声掛け等した成果も出たかと思います。只、暑い中頑張り過ぎて体調を崩した会員の方もいらっしゃいましたので、各自無理は
なさらない様に留意していただきたいです。

個人的には久し振りの七夕担当でした。仕事も忙しいので、G会員やO会長には特に準備段階でご迷惑をお掛けしました。
1回やったので来年は更にもう少し貢献できる様に頑張りたいです。皆様にもまた来年の積極的なご参加を今からお願いしておきます。

 

 

                                 七夕ボランティア活動に参加して
                                                               G.M

今回、私はMGGCに入会して始めての七夕祭りのボランティアに参加させていただきました。16年前くらいにニュージーランドに
住んではいましたが、自分の英語力に自信はありませんでした。帰国して
5年くらい英会話スクールに通って自分の英語力を磨いては
いましたが、やはりイマイチ自信が持てませんでした。でも一緒にブースに入ってくれた方がNさんだったので、自分がもし不安だったり
わからなかったりしたときは、成毛さんに助けてもらえたのでとても助かりました。

   ブースに入って、いざ外国人の方に英語で話し掛けてみると緊張してなかなか上手く英語が出てきませんでした。
Nさんお願いしますと何度言ったかわかりません。でもNさんは嫌な顔ひとつせずに対応してくれました。本当にありがたかったです。

   外国人の方に「どこから来たんですか?」と集計調査のための質問をしたところ、Why?と返事がかえってきたので少しビックリしました。
そうか集計調査のためってどう説明すればいいのだろうとかんがえている間に会話は進み、相手の方も気にしなくなったので
そのままという例もありました。

   それからブースの中に入っての説明だったのでペデストリアンデッキの構造を説明するのが一番難しいと感じました。
なのでザックリとだけ説明をさせていただいたのですが、やはり本当に外国人の方はわかるだろうかと不安は残りました。

   でも、英語で書いたわかりやすい資料があったのでそれはとても助かりました。仙台に住んでいるのに七夕祭りの詳しい情報について
自分が知らないことが多いのに気づきました。例えば、七夕祭りの間だけ瑞鳳殿がライトアップされていることも恥ずかしながら知りませんでした。
その時間に合わせてループル仙台のバスが走っていることも知りませんでした。その英語の資料はこれらのことも含め丁寧に書いてあったので
本当に助かりましたし自分が勉強不足なことも再確認出来ました。

   全体を通してみると2時間という短い時間ではありましたが、仙台を訪れた外国人の方に少しでも七夕祭りを楽しんでもらえる手助けを
することができたと思います。
そしてこれからも勉強会に参加したり観光通訳にチャレンジしたりと英語の勉強をしっかりして少しでも仙台を訪れる外国人の方に
楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

    最後になりましたが、今回の七夕祭りボランティアでお世話になった全ての方々に感謝したいと思います。本当に有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。

                    ---以下ボランティア活動の集計---
  
                                               Back